• トップ
  • ブログ
  • 【労災認定の方】「にも訪問鍼灸マッサージが対応出来るのをご存じでしたか?

【労災認定の方】「にも訪問鍼灸マッサージが対応出来るのをご存じでしたか?

2023/01/12

皆さん、こんにちは。新年を迎え本当に朝晩冷え込みが厳しくなっていますね。どうかくれぐれもご体調にはお気をつけくださいませ!さて、今日は【労災認定の方で在宅で訪問マッサージが受けられます】というお話をさせていただきます。まずは、労災の場合のマッサージの適応症例ですが、一律に診断名によることなく、筋麻痺、筋委縮等や関節拘縮があり、脱臼や骨折はもとより、脳出血による片麻痺、神経麻痺、神経痛などの症例に対しても、かかりつけの医師の同意により必要性が認められる場合が対象となります。また、労災の場合のはり・灸についても、慢性病であって適当な治療手段がないものとされており、6疾病(神経痛、リウマチ、五十肩、頚腕症候群、腰痛症、頸椎捻挫後遺症)が該当します。これらの症状で、かつ【独歩による通院、通所が困難】な場合が対象となります。もし、在宅で【各種労災】で治療中の患者様やご家族様で、在宅での【疼痛緩和の医療マッサージや各種機能訓練】等にご興味がありましたら、お気軽に【あい訪問リハビリ・マッサージ】までご相談くださいませ。折り返し相談員からご連絡をさせていただきます。弊社フリーダイヤル(0120-322-311:平日8時から20時)かこのHPの問合せメール(年中無休24時間受付)から【労災認定を受けていて在宅で治療をしたいけれど訪問マッサージは受けられますか?】【手続きはどうしたらいいですか?】等ご相談くださいませ。折り返し相談員からご連絡をさせていただきます。私たちの主な訪問エリアはふじみ野市、富士見市、入間郡三芳町とその近接エリアでございます。皆様からのご相談をお待ちしております。


PAGE TOP