• トップ
  • ブログ
  • マッサージの他にも【腕や足の関節運動】や【嚥下訓練・指導】とかは出来ますか?

マッサージの他にも【腕や足の関節運動】や【嚥下訓練・指導】とかは出来ますか?

2023/01/20

皆さん、こんにちは。毎日朝晩寒い日が続いておりますね。体調にはくれぐれもご自愛くださいませ。さて、年初の訪問マッサージへのお問合せの中で、現在76歳の男性で脳梗塞の後遺症で半身の麻痺が進んでおり、また嚥下機能も弱まってきたというご家族様からのご相談がございました。ご自宅へお伺いさせていただき、ご本人様とご家族様とお話をさせていただき、既病歴やお身体の状態を確認させていただき、今週『無料お試し体験』をさせていただきました。ベッドで仰向けになっていただいたり、座っていただきながら麻痺側や健側側の関節の拘縮や可動域の状態にはマッサージと軽い関節運動、また筋緊張の進んでいる部位には指圧とマッサージを軽く行なわせていただき、最後に座位での嚥下運動を実施させていただき、合計約40分程度の施術時間(お試し体験)を行わせていただきました。ご本人様、ご家族様からは継続してみたいというご要望をいただき、3月までは週3回、それ以降は状態を確認しながら継続していきましょうと言う事で施術が決まりました。特に冬の間は、寒さの影響で身体が冷えて固くなってしまう傾向もありますし、気温が低いので外出や散歩や運動の機会も減ってくると思いますので、脳梗塞の後遺症で身体の拘縮や、麻痺、筋緊張などでお悩みの方には、便利な訪問鍼灸マッサージをお試しになるいい機会だと思います。お気軽に【あい訪問リハビリ・マッサージ】まで、電話かこのHPのメールで『無料体験希望します』とお問合せください。折り返し、相談員からご連絡をさせていただき、お試し体験の日程を調整させていただきます。私たちの主な訪問エリアは、ふじみ野市、富士見市、三芳町とその近接エリアでございます。皆様からのお問合せをお待ちしております!


PAGE TOP