• トップ
  • ブログ
  • 自宅でもっとリハビリをやりたいと考えている高齢者様へ

自宅でもっとリハビリをやりたいと考えている高齢者様へ

2020/10/21

皆さん、こんにちは。

金木犀の甘くさわやかな香りが漂い始めました。秋はやっぱりいいなー、と思うのは私だけでしょうか笑

さて、今日は、在宅でリハビリをお考えの方やもっと回数を行いたいという方にお話をさせていただきます。

さて、脳耕疾患後遺症等の回復の度合いは、発病後3か月までは順調ですが、その後鈍くなり、6か月を過ぎると横ばいになってきます。通常は、2~4か月間回復期病院に入院された後、退院をして自宅へ帰られます。

退院後のリハビリは介護保険で受ける事になりますが、介護保険だけでは十分な治療時間を確保する事が出来ません。どうしても自分でリハビリをしなければならなくなります。
これまでのように病院に頼れなくなりますので、自分でリハビリを心がける事が大切になります。

自分で行うリハビリの要点は
1、【起立⇔着席訓練】をして足の筋肉を維持する事
2、麻痺した腕と手指のストレッチを、麻痺していない手で行い、拘縮を予防する事
の2つが特に重要です。

このリハビリのお手伝いを私たち【あい訪問リハビリ・マッサージ】では、医療保険で、安価でサポートをさせていただきます。
また、ご自宅や老人ホームへ伺う施術者は、全員が国家資格を持ったベテランスタッフばかりですので、安心確実にリハビリを行います。

もし、【無料のお試し体験】をやってみたいと思った方は、お気軽にあい訪問リハビリ・マッサージのフリーダイヤルかこのHPの問合せメールまで、【お試し体験を希望したい】とお伝え下さいませ。
後ほど、相談員から日程についてご相談をさせていただきます。
皆様からのご相談をお待ちしております!












 

PAGE TOP