• トップ
  • ブログ
  • 難病や重度の障害をお持ちの方の介護を自宅や各種施設で行っている皆様へ

難病や重度の障害をお持ちの方の介護を自宅や各種施設で行っている皆様へ

2021/01/11

皆さま、こんにちは。日中は25度を超える暑い日が続いていますが、朝晩は秋の風情が深まってきましたね。また、コロナウイルスの感染状況がやっと沈静化してきました。このまま落ち着くといいですね。
さて、私たち【あい訪問リハビリ・マッサージ】では、ご自宅や各介護施設様にお伺いをして、以下の治療を行っています。
1)医療マッサージの実施(血液・リンパの流れを良くする→むくみの改善)
2)関節・筋肉の拘縮予防(機能訓練、筋肉ストレッチの実施)
3)鍼とお灸→鎮痛・鎮静の効果
3)寝たきりによる褥瘡の防止
4)嚥下訓練
 5)適切なコミュニケーションによるストレスの発散・認知症の予防
 6)手技による腸などの内臓器官への刺激(便秘予防)
 7)ご家族様、介護担当者様への簡単なマッサージ、体操等の指導
等を色々な患者様の状況に合わせて、介護担当の方や医師とも連携を図りながら日々行っております。

また、治療費用については、障害者手帳(1・2級)や重度障害者受給者証をお持ちの方には、市町村から医療費の助成が受けられ、無料で治療が受けられる場合がございます。
また、以下が厚生省指定難病になっております。
1、パーキンソン病(パーキンソン症候群)
2、脊髄小脳変性症
3、筋ジストロフィー症
4、脊髄性筋委縮症
5、重症筋無力症
6、筋委縮性側索硬化症
7、大脳皮質基底核変性症
8、運動ニューロン病
9、後縦靭帯骨化症
10、多発性硬化症
11、バージャー病
12、ニューロパチー
13、脳性麻痺
14、その他
①疾病のため日常生活がお一人では困難な方
(脳出血障害の後遺症・脊髄損傷の後遺症・骨折術後の後遺症などでお悩みの方)
②医師から適切な治療法が見つからないと言われ、治療方法を模索している方

私たち【あい訪問リハビリ・マッサージ】では、上記の指定難病の患者様にも、私たちに出来る事を精一杯、気持ちを込めて努めさせていただきます。もし、私たちの訪問鍼灸マッサージにご興味がございましたら、【無料お試し体験を希望します】とフリーダイヤル(0120-322-311)かこのHPのメール問合せ(24時間受付:年中無休)でご連絡くださいませ。後ほど相談員からご連絡をさせていただきます。私たちの主な訪問エリアはふじみ野市、富士見市、三芳町とその近接エリアでございます。お気軽にご相談くださいませ。









 

PAGE TOP