在宅でリハビリをご検討の高齢者様、ご家族様へ

2021/07/18

皆さん、こんにちは。

今年もいよいよ夏本番になりましたね!室内でも熱中症には気をつけましょうね!
さて、今日は、在宅でリハビリ(機能訓練)をお考え中の高齢者様やもっとリハビリの回数を増やしたいという方、そのご家族様にお話をさせていただきます。
在宅でリハビリの要望が多い例としまして、脳血管障害遺症等(縫梗塞、脳出血、クモ膜下出血)の後遺症の方からのお問合せが多いようです。皆様の回復の度合いとしては、発病後から3か月までは比較的順調な方が多いですが、その後、6か月を過ぎると回復度合いが横ばいになってきます。通常は、2~4か月間、回復期に総合病院に入院された後、退院をして自宅等へ帰られます。

退院後のリハビリは介護保険で受ける事になりますが、介護保険だけでは十分な治療時間を確保する事が心配な方がおられます。どうしても自分でも計画的にリハビリをしなければならなくなりますので不安になるようです。
これまでのように病院に頼れなくなりますので、自分でリハビリを心がける事が大切になります。
自分で行うリハビリの要点としては
1、【起立⇔着席訓練】をして足の筋肉を維持する事
2、麻痺した腕と手指のマッサージやストレッチを、麻痺していない手で行い拘縮を予防する事
の2つが特に重要です。

このリハビリのお手伝いを私たち【あい訪問リハビリ・マッサージ】では、医療保険を使い、1割負担の方ですと1回350円~400円のご負担で在宅のリハビリ(機能訓練、医療マッサージ)サポートをさせていただきます。
また、ご自宅や老人ホームへ伺う施術者は、全員が国家資格を持ったベテランスタッフばかりですので、安心確実にお一人おひとりの状態に合わせて、会話をしながら施術を行います。

もし、ご興味がございましたら、お気軽に【あい訪問リハビリ・マッサージ】のフリーダイヤル(0120-322-311)かこのHPの問合せメール(24時間受付)まで、【マッサージや機能訓練等のお試し体験を希望したい】とお伝え下さいませ。
後ほど、相談員から日程についてご相談をさせていただきます。
主な訪問エリアは、ふじみ野市、富士見市、入間郡三芳町とその近接エリアでございます。皆様からのご相談をお待ちしております。


PAGE TOP