• トップ
  • ブログ
  • リハビリや運動が苦手な方にも訪問マッサージは喜ばれています

リハビリや運動が苦手な方にも訪問マッサージは喜ばれています

2021/07/09

皆さん、こんにちは。
梅雨に入り、毎日湿度が高くジメジメした日が続いていますので、高齢者様には体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。今日は、【リハビリや運動が苦手な方】向けのお話でございます。
介護保険には、デイケアとか訪問リハビリという制度がございますが、高齢者の方には少しきつい運動だったり、痛みを伴ったりという事で、あまり好きになれないし継続できないという方もいらっしゃいます。

そのような方には、運動をせずにいて良いかというと、そういうわけではなく、やはり常日頃より身体を動かす事は必要になります。そういう方々には、一度在宅で気軽に出来る【訪問マッサージ】を試してみてはいかがでしょうか?
特に、痛みがつらいので身体を動かしたくない方や寝たきりの方(自分で身体を動かせない方)には【訪問マッサージ】をおすすめしています。
齢者様には、正直申し上げますと苦痛を伴うと継続が出来ない方が多いので、『痛くてももっと身体を動かして』などとは言わずに、私たちは、日々の会話を楽しみながら、運動が楽しくなるように、患者様に合わせて計画を立てて、様々な軽い運動から行っていきます。
に痛みのある部位には、まずはその痛みを軽減するためにマッサージや鍼灸などを併用して軽めに行いながら、出来るだけ痛みを改善したのちに、運動や機能訓練を行います。運動や機能訓練を継続する事が身体機能や運動能力の維持につながりますのであくまで継続する事が目的になります。

もし、このような【在宅訪問マッサージ】にご興味がございましたら【あい訪問リハビリ・マッサージ】までお気軽にご相談くださいませ。(フリーダイヤル(0120-322-311)またはこのHPの問合せメールからお気軽に【訪問マッサージのお試し体験会を希望します】)とお伝えください。後ほど相談員からご連絡をさせていただきます。【訪問マッサージ】は医療保険が使えますので、1割負担の方ですと1回330円~から施術が可能です。皆様からのお問合せをお待ちしております。


PAGE TOP