• トップ
  • ブログ
  • 慢性的な膝痛(変形性膝関節症など)を在宅治療で緩和されたい皆様へ

慢性的な膝痛(変形性膝関節症など)を在宅治療で緩和されたい皆様へ

2021/08/19

皆さん、こんにちは。
今日は、【あい訪問リハビリ・マッサージ】で現在施設様に週3回訪問をさせていただいている利用者様(ひざ痛で歩行が困難でやや認知症の方)についてお話をさせていただきます。
この利用者様は、現在80歳の女性の方でふじみ野市の老人ホームにお住まいの方です。
この方の施術内容については、主に膝の患部へ医療マッサージ治療、軽い関節運動、軽い筋力ストレッチ、痛みのない鍼灸をその時のお身体の状態により併用させていただいております。もともと変形性膝関節症により膝痛を抱えていたものの、認知症によりさらに活動量が減り、歩行がふらつくようになっていきました。ご入居している施設相談員様よりから弊社にご相談を頂き、お試し体験を気に入っていただき、施術を開始させていただきました。また、担当者が施術の中でよくコミュニケーションをとることを心がけたことで、ご本人様と意思疎通がうまくできるようになり、運動療法・筋力トレーニング、鍼灸がスムーズに行えるようになりました。その結果、施術開始5か月後に廊下を杖を使ってひとりで歩けるようにまで改善されました。今後も利用者様、施設相談員様とコミュニケーションを図り慎重に経過観察を行って参りますもし、慢性的なひざ痛をお持ちで歩行が困難になってきた方や認知症気味で自力での歩行活動が鈍ってきた方などがおり、在宅での治療をお考えの方がいらっしゃいましたら【あい訪問リハビリ・マッサージ】まで一度ご相談くださいませ。(0120-322-311)【無料体験を希望します】とお伝えくださいませ。後ほど相談員からご連絡をさせていただきます。主な訪問エリアは、ふじみ野市、富士見市、三芳町とその近接エリアでございます。皆様からのお問合せをお待ちしております。(このHPからの問い合わせメールは24時間受付ております)



 

PAGE TOP