• トップ
  • ブログ
  • 大腿骨骨折術後の医療ケアを在宅でお考えの皆様へ

大腿骨骨折術後の医療ケアを在宅でお考えの皆様へ

2021/08/20

皆さん、こんにちは。
今日は、大腿骨骨折の後遺症(歩行すると痛みがある)等で在宅でお悩みの方へのメッセージでございます。
まずは、かかりつけ医の先生から全荷重が許可されているか確認が必要です。その上で大丈夫であれば(骨が完全にくっついている)医師や介護スタッフと連携し、私たち【あい訪問リハビリ・マッサージ】では、ひとり一人のお身体の状態に合わせて、筋肉の拘縮を防ぐ医療マッサージや筋肉を伸ばすストレッチ、軽い間接運動、また疼痛緩和の鍼灸を在宅で、ベテランの国家資格を持ったスタッフが医療保険で行います。徐々に段階的に定期的に在宅(老人ホーム内等)で行います。いきなり過重負荷を高めてしまうと痛みが出て、リハビリや施術に対するやる気がおきなくなってしまいますので、少しづつご本人さまに合わせて行います。
例えば、歩行する時に痛みがある場合は、その前の座位に戻り、マッサージや、ストレッチや筋力をつける運動、或いは軽い鍼灸を行います。特に大腿骨の骨折後遺症の方には、股関節の筋力を徐々につけていただく事がポイントになります。在宅や老人ホーム内で上記のようなお悩みをお持ちの方は、一度【あい訪問リハビリ・マッサージ】までご相談くださいませ。『無料お試し体験』をお身体の状態に合わせて行わせていただきます。フリーダイヤル(0120-322-311)かこのHPの問合せメール(24時間受付)から【お試し体験希望します】とご連絡くださいませ。後ほど相談員からご連絡をさせていただきます。皆様からのご相談をお待ちしております。(主な訪問エリアは、ふじみ野市、富士見市、入間郡三芳町とその近接エリアでございます)





 

PAGE TOP