• トップ
  • ブログ
  • こういう症状で在宅でお困りの皆様が訪問鍼灸マッサージの対象になります

こういう症状で在宅でお困りの皆様が訪問鍼灸マッサージの対象になります

2022/10/20

皆さん、こんにちは。ご自分の病気(症状)が果たして、在宅訪問鍼灸マッサージのサービスを受けられるかどうかのご質問が最近メールでありましたので、ここでお答えをさせていただきます。在宅訪問マッサージの主な対象となる方は、腕や足腰の筋肉が弱っていたり、筋麻痺・筋委縮があったり、上肢・下肢の関節が固まったりしていて、自力で通院や歩行が困難な方(車いすやシルバーカー、杖等を使用中の方)、寝たきりの方等が対象となります。各種保険で治療が出来ますので(1回330円~450円)、かかりつけ医が歩行困難と診断をして同意書にその旨を書くことが必要になります。さて、在宅訪問鍼灸の対象疾患ですが
神経痛、リウマチ、五十肩、頚腕症候群、腰痛症、頸椎捻挫後遺症 などです。

また、在宅医療マッサージの主な対象疾患につきましては、
1、脳血管障害後遺症(脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血)
2、パーキンソン病(パーキンソン症候群)
3、脊髄損傷後遺症
4、骨折後遺症
5、腰椎圧迫骨折
6、変形性膝関節症
7、脊柱管狭窄症
8、脳性麻痺
9、筋麻痺・筋委縮
10、関節拘縮
11、その他疾病の為在宅での日常生活が困難な方(通院が出来ない方)などです。

これ以外の疾病でも、訪問鍼灸マッサージは受診が出来ますので、私たち【あい訪問リハビリ・マッサージ】までお気軽にご相談くださいませ。私たちの主な訪問エリアは、ふじみ野市、富士見市、入間郡三芳町とその近接エリアでございます。お問合せは、フリーダイヤル(0120-322-311:8時から20時)かこのHPの問合せメール(年中無休:24時間受付)にて【こんな症状だけど在宅で訪問マッサージは使えますか】などとお気軽にご相談ください。折り返し相談員からご連絡をさせていただきます。土日祝日でもご相談は可能でございます。





 

PAGE TOP