• トップ
  • ブログ
  • デイサービス・デイケアの運動やリハビリは苦手なんだけど訪問マッサージで代用できますか?

デイサービス・デイケアの運動やリハビリは苦手なんだけど訪問マッサージで代用できますか?

2022/10/27

皆さん、こんにちは。もうすぐ今年も11月ですね。朝晩が本格的に寒くなってきましたね。さて、介護保険サービスには、通所による【デイケア、デイサービス】、在宅では【訪問リハビリ】という制度がありますが、高齢者の方には少しきつい運動だったり痛みを伴う事もあり、あまりお好きでない方もいらっしゃるようです。そういう方が全く運動をせずに良いのかというとそういうわけではなく、やはり何か軽い運動は毎日継続してやった方がいいのです。特に体を動かす運動は、本来は自分の意思で身体を動かす事が理想ですが、他者がその方の筋肉を動かす事でも運動効果(筋肉の維持)が期待できます。そういう理由から、動かせるけれども運動が嫌いな方や寝たきりで自分で身体を動かせない方、人見知りする方には、在宅での訪問鍼灸マッサージによる医療マッサージ+体操・機能訓練がおすすめです。身体の拘縮や張り、筋肉の緊張や痛みをマッサージで取りながら、その後に体操やストレッチや機能訓練で筋肉や関節を動かします。また、デイケア等のリハビリの後の筋肉疲労を取る事にも大変効果的です。もし在宅での機能訓練や運動にご興味がございましたら【あい訪問リハビリ・マッサージ】まで【無料お試し体験会を希望します】とお気軽にご連絡くださいませ。下記フリーダイヤル(0120-322-311:8時から20時まで)かこのHPの問合せメール(年中無休:24時間受付)からご連絡ください。折り返し相談員からご連絡をさせていただきます。また、私たちの主な訪問エリアは、ふじみ野市、富士見市、入間郡三芳町とその近接エリアでございます。皆様からのご相談をお待ちしております。



 

PAGE TOP