• トップ
  • ブログ
  • 【パーキンソン病(症候群)】でお悩みの皆様(ご家族様)へ

【パーキンソン病(症候群)】でお悩みの皆様(ご家族様)へ

2023/08/16

皆さん、こんにちは。

さて今日は、【あい訪問リハビリ・マッサージ】で、現在パーキンソン病の症状で週3回訪問治療をさせていただいている方についてお話させていただきます。

富士見市にお住いの70代前半の男性の方で、3年前よりパーキンソン病の診断を受け、自宅で療養中の方でした。
主なご症状は、身体の震えと肩・背中・腰・下肢の筋緊張による痛みと拘縮、歩行動作の施術内容は、マッサージ治療、温罨法、関節運動などを現在は併用しております。
経過につきましては、初回体験時の状態は手足の筋肉の緊張が非常に強くでており、さらに手足の震え、体のバランスがとりにくく転倒しやすい状態でした。
ご本人様、ご家族様も何かいい治療方法がないか思案をされていたところ、弊社のホームページが目に留まり、お試し体験の依頼があり、その後継続をされております。

現在は、担当スタッフで肩、腰部、両下肢筋肉の過緊張状態を緩和することにフォーカスして、マッサージ治療及び患部へ血流改善の温罨法を併用実施しております。また、日によっては下肢の筋力増強運動なども行っております。

薬のオンオフ時などその日の状態により、ご体調には、ばらつきはありますが、マッサージ治療後はお身体のかなりの部分の緊張が緩和され、痛みやコリが取れ、また手足の動きもよくなる事をご本人様、ご家族様が実感されております。

また施術中、担当施術者とたくさんコミュニケーションを取る事で、先行きの不安も減り、『表情も明るくなった』と奥様からのコメントも頂きました。
今後も慎重に経過を観察させていただき、効果的な治療を継続させていただきます。


もしパーキンソン病(症候群)でお困りの方がおりましたら【あい訪問リハビリ・マッサージ】まで【無料体験を希望したい】とお気軽にご連絡くださいませ。(0120-322-311)

折り返し相談員からご連絡をさせていただきます。
主な訪問エリアはふじみ野市、富士見市、志木市、川越市、入間郡三芳町とその近接エリアでございます。

皆様からのお問合せをお待ちしております。(このHPの問合せメールからは24時間受け付けております)





 

PAGE TOP