選ばれる理由

あい訪問リハビリマッサージの特徴

あい訪問リハビリ・マッサージのロゴです。
在宅でお身体が不自由な方に少しでも笑顔になって頂く事が私たちの使命です。

 

緊急告知】
私たち訪問鍼灸マッサージ事業所は、医療従事者という事で、厚生省からコロナウイルス状況下でも、在宅で通院が困難な方への訪問治療が認められております。


また【あい訪問リハビリ・マッサージ】では、ふじみ野市、富士見市、三芳町の多くの老人ホーム様へ訪問をしておりますが、それらの施設への厳しい入館基準と全く同じコロナ感染対策を実施して、個人様の自宅へお伺いしています。
どうかご安心ください。


主なコロナウイルス感染対策

1、訪問時の対応
・フエイスシールド、マスクの着用

2、入室時及び施術時
・専用スリッパ(消毒済み)を持参
・手洗い・うがいの実施
・アルコール等による手指の消毒の実施
・利用者様の体温チェック
・三密空間の確認と寒気の徹底
・手袋使用による一部施術の実施

3、スタッフの対応
・1日2回(出勤時、お昼休み)の検温の実施(37.5度以上は勤務不可)
・勤務時間以外の不要不急の外出の抑制

今後もコロナウイルスの感染予防に関して、厚生省や医療機関からの最新情報を精査して、しっかりと【あい訪問リハビリ・マッサージ】のスタッフ全員で取り組んで参ります。


 平成31年2月、『あい訪問リハビリマッサージ』は、医療保険を使った在宅医療鍼灸マッサージの事業所としてふじみ野市でスタートしました。

私たちは、患者様の身体状況を少しでも改善する事で、以前のように患者様本人による自立した生活を送れるようにしていきたいという事と介助されているご家族様の負担を出来るだけ軽減したいという事を目標とさせていただいています。

具体的には下記の6つに取り組んでおります。

1.高齢者様の寝たきりを防ぐこと

2.高齢者様の日常生活動作の向上を目指して、医療、介護関係者様と連携をして、在宅療養患者様の自宅での機能訓練を支援していくこと

3.脳血管障害の後遺症、他の疾病等で手足の筋肉にマヒや関節に拘縮のある方の症状の緩和を目指すこと

4.寝たきりの方への褥瘡予防、むくみ等の緩和、または寝たきりから起上り等へのサポートを行うこと

5.訪問鍼灸では、神経痛やリウマチ、五十肩、頚肩腕症候群、腰痛症、頸椎捻挫後遺症等の慢性的な疼痛の緩和を行うこと

6.施術以外にも利用者様との【日々の会話】を通じて、不安や心配を解消し、心のケアを実践する事

この6つをしっかりとご支援させていただいております。
また、私たち『あい訪問リハビリマッサージ』は

1、各種の医療保険が使えます。(1回385円~500円程度の治療費)

2、在宅ですので通院の必要がなく付添いの方もいりません。

3、1回の施術時間は25分~30分です。(会話も含めて実施します)

ご症状、施術部位、当日の患者様の体調によっても、治療時間は多少変わります。

4、国家資格を持った施術者が『安心・安全をモットーに』ご自宅へ伺います。

5、『日々のご利用者様との会話(コミュニケーション)』を 特に大切にしております。

「おはようございます。〇〇様、今日はご体調はいかがですか?お辛いところはどこでしょうか?血圧は図られましたか?」等身体の状態をお聞きしながら、表情や話し方にも気を配りながら、日々の体調に合わせて治療を行います。

6、『ご家族様、ケアマネージャー様、かかりつけ医様への施術経過報告』の提出を実施いたします。

「〇〇様、最近決めれらた時間にお薬を飲んでいないと言っていたわ」「●●様、昨日玄関で転倒されたらしい」等、ご利用者様の状態で不安なことがあれば、すぐにご家族様やケアマネージャー様にご連絡させていただきます。

7、複雑な手続きは、『あい訪問リハビリマッサージ』で出来る限り代行いたします。

かかりつけ医様への同意手続きや重度心身障者様の市町村への手続き、企業健保組合様への償還払いの手続き等出来る限り弊社で代行いたします。ご家族様やケアマネージャー様に負担のかかる事のないように配慮させていただいております。

最後に、私たちの主な訪問地域は、

ふじみ野市・富士見市・川越市・志木市・朝霞市・新座市・三芳町でございます。

このエリアを中心に毎日、訪問鍼灸・リハビリマッサージをスタッフ一同で元気に活動をしております。どうか在宅でお困りの方がいらしゃましたらお気軽にご相談、ご紹介くださいませ。

地域のご高齢者様が自分の育った自宅周辺でイキイキとした生活が出来ることをご支援することで、私達も地域と共に成長を続けていきたいと思います。どうか地元の皆さまには、今後ともご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
 
たすけあい合同会社
あい訪問リハビリマッサージ 代表 黒沢一成
 

 
脳梗塞の方の足首の関節拘縮を防ぐためのマッサージを実施
脳梗塞の方の足首の関節拘縮を防ぐためのマッサージを実施
寝たきりの方へ背中や腰の褥瘡や張りの予防のためのマッサージを実施
寝たきりの方へ背中や腰の褥瘡や張りの予防のためのマッサージを実施
安心、安全な使い捨ての鍼を使用
安心、安全な使い捨ての鍼を使用
施術中も色々と会話をしながら、常にリラックスしていただきます
施術中も色々と会話をしながら、常にリラックスしていただきます
老人ホーム内でもお伺いさせていただきます!
老人ホーム内でもお伺いさせていただきます!
私たちがご自宅へお伺いしサポートさせていただきます。
私たちがご自宅へお伺いしサポートさせていただきます。
富士見市の介護施設様で集団体操ボランティアを実施
富士見市の介護施設様で集団体操ボランティアを実施

PAGE TOP