訪問鍼灸マッサージの6つのメリット

2023/09/19

皆さん、こんにちは。

今日は訪問鍼灸マッサージの6つのメリットについてお話をさせていただきます。

まず1つ目は、在宅(介護施設)で治療が受けられることです。要介護認定を受けていない人でも、通院や歩行がお1人で困難な方等は、ご利用が可能です。

2つ目は、治療の効果です。患者様の心身の状態に応じて、医療マッサージやストレッチ、機能訓練、鍼灸、嚥下訓練等を組合わせて行う事で、お身体の痛みや痺れやむくみを取り、関節拘縮予防や四肢の筋力の維持、向上を行っていきます。

3つ目は、医師の同意書があれば健康保険が利用できますので、1回385円から450円程度で治療が受けられます。(後期高齢者で1割負担の方)

4つ目はコミュニケーション効果です。施術者との会話で寝たきりや一人暮らしの患者さんの身体的不安が軽減され、癒されることです。話すことで気分転換が出来ます。

5つ目は、訪問マッサージ治療をケアプランへ組み込めることです。介護枠がいっぱいで、在宅の患者様に介護保険のサポートが使えない時は、医療保険の訪問鍼灸マッサージのサービスで補完出来ます。

6つ目は、『鍼灸』治療です。鍼灸は、神経痛、リウマチ、頸肩腕症候群、五十肩、腰痛症、頸椎捻挫後遺症の6疾病や変形性膝関節症などを基本とした慢性的な痛みを感じる疾患が対象となり、マッサージで緩和されない痛みや痺れでも、緩和効果が十分期待できます。

ケアマネジャー様ともご相談の上、上手に介護保険サービスと訪問鍼灸マッサージを併用する事もご検討ください。

無料お試し体験のお問合わせは、『あい訪問リハビリ・マッサージ』(0120-322-311:年中無休:8時から19時:メールなら24時間受付ております)までお気軽にご連絡くださいませ。

折り返し相談員からご連絡をさせていただきます。

私達の主な訪問エリアは、ふじみ野市、富士見市、川越市、志木市、入間郡三芳町とその近接エリアでございます。





PAGE TOP