• トップ
  • ブログ
  • 【お一人暮らしの高齢者様】のサポートをお考えの介護スタッフ様(ご家族様)へ

【お一人暮らしの高齢者様】のサポートをお考えの介護スタッフ様(ご家族様)へ

2024/02/16

皆さん、こんにちは。

今日はお1人でお暮しの歩行が困難になりつつある高齢者様に関する訪問マッサージの事例でございます。

Aさんは今年80歳になりましたが、10年ほど前の左大腿骨の骨折の影響で、最近は買い物等への歩行が困難になってきました。

デイケア等への介護サービス(リハビリ)などへの興味もなく、お一人で朝のラジオ体操や昼前の近所の公園への散歩等で体調を整えてきていました。

最近はコロナ禍の影響もあり、散歩も控えているうちに、足の筋力が衰えてきたのか、歩行にふらつきが出るようになりました。

心配したご家族様より(ケアマネージャー経由)訪問マッサージのお問合せがあり、【無料のお試し体験会】を行い、足の筋肉の状態や関節の可動域を調べさせていただきました。

足の筋力はさほど低下しておらず、股関節や足首の動きが悪くなっていたため、マッサージと他動運動を行い、関節の動きをよくすると、その場で歩行が楽になったとの事で、週2回ほど在宅でマッサージを受けられるようになりました。

お一人暮らしですとなかなか運動の継続も難しくなりがちですが、私たちが定期的に訪問して、施術を行う事で、以前のように自主的に散歩や体操も行うようになったとご家族様も大変喜んでおられました。

私たち【あい訪問リハビリ・マッサージ】では、お一人暮らしの高齢者様にも安心してサポートが受けれらるよう、国家資格を持ち接遇訓練を受けたベテランスタッフが訪問しています。

もしお一人暮らしの高齢者様の在宅での身体や心のサポートをお考えのケアマネージャー様やご家族様がいらっしゃいましたら【あい訪問リハビリ・マッサージ】(☎0120-322-311:8時から20時まで)かこのHPのメール(年中無休・24時間受付))まで、ご相談くださいませ。

折り返し相談員からご連絡させていただきます。


私たちの主な訪問エリアは、ふじみ野市、富士見市、川越市、志木市、入間郡三芳町とその近接エリアでございます。

皆様からのお問合せをお待ちしております。



PAGE TOP