施術+心のケアーを大切にしています

2020/10/29

皆さん、こんにちは。西山と申します。

朝晩の気温が冷え込んできて日中との寒暖差が激しくなってきました。
こまめに衣類を重ね着したりしながら、体温調整は億劫がらずに行ってくださいね。

私は、訪問を通じて、マッサージや鍼灸治療を普段高齢者様に行っていますが、介護予防運動指導員やグリーフケア・アドバイザー(特級)の資格も持っているので、患者様には心のケアーも意識して行っています。

例えば、施術だけでは関節運動が足りないなーと思った高齢者様には、自分で出来る肩の運動や足首の運動などの宿題を出したり、ご夫婦のうちでお一人が亡くなっている方には、施術中は特に傾聴を重視したり、色々と工夫をして行っています。

高齢者様には、マッサージ以外にもコミュニケーションをしっかりと取る事で、お身体の状態が改善する事も多い状況を見てきておりますので、これからもしっかりと心のケアーを【あい訪問リハビリ・マッサージ】で行って参ります。
在宅の介護でお困り事がございましたら、遠慮なくご相談くださいませ。









 

PAGE TOP