今年も熱中症にはお気をつけくださいませ

2021/07/25

皆さん、こんにちは。
来週から8月になりますが、今年も昨年同様猛暑日が続いていますね。
特に、日中の日差しが強い日が多いので、ご高齢者の方が外出をされる際には、帽子をかぶったり日陰を歩いたりとかお気をつけくださいね。また、今年は東京オリンピックも23日より開催されたので、TVにくぎ付けの方も多いと思います。室内でお過ごしになっている方でも、お部屋は極力風通しの良い状態で、水分補給をこまめに取ってお過ごしくださいませ。
具体的に熱中症の症状についてお話をしますと、恐ろしいことに通常の生活時にも起こります。身体がだるくなって思うように動かない、筋肉がけいれんする、頭痛、めまい、動悸がするなど、自分にとって普通でない症状が出てきたら、危険な状態といえます。熱中症は、最悪の場合は死に至るケースもありますが、早めに適切に対処すればほとんどおさまります。
高齢者の熱中症を防ぐポイントは
1、室内のコンディションに気を配る

室内の湿度、温度、風通しにお気をつけください

2、家族が気をつけて水分補給

お茶は利尿効果があるので、お水を適時に飲ませるといいですね

3、寝る前にも、枕元に水分を

トイレに起きるのが億劫でついつい水分補給が出来なくなります

4、入浴はぬるめで短時間

あまり熱いお湯ですと脱水状態に、入浴前後には水分補給も必要です

5、水分の飲みすぎ、冷房の冷やしすぎにもご注意を

ご家族様と一緒にくらしている高齢者様や施設様にお住いの高齢者は安心ですが、お一人で頑張っている高齢者様には心配ですよね。通院がお一人では不安な方やタクシーを使ったり高額な費用が掛かる方などは一度ご相談くださいませ。私たちが『訪問鍼灸マッサージ』でご自宅へお伺いした時に、マッサージやストレッチ、鍼灸治療だけでなく、ご体調に何かしらの異常を感じた際は、すぐにケアマネージャー様やご家族様に、電話やメールでお知らせいたしますので、見守り役としてもご活用ください。
最後に弊社へのお問い合わせは、フリーダイヤルで0120-322-311(年中無休;8時から20時)、あるいはこのHPのメールですと24時間受付ておりますのでお気軽にご相談くださいませ。
訪問エリアはふじみ野市、富士見市、三芳町とその周辺の地域でございます。皆様からのご相談をお待ちしています。




 


PAGE TOP